Google Sheetsで一括更新!ツールご紹介
👋🏻 皆さん、こんにちは!
マジックハット エンジニアのメリンダです。
Mac管理者の世界では、MUT というツールを聞いたことがあるか、または使ったことがある方がたくさんいらっしゃると思います。
MUT は、Jamf Pro のインベントリレコードの一括更新ツールで、手作業でのレコード更新の手間を減らしてくれる便利なツールです。
我々も何年も頼りにしてきて、多くのお客様にもお勧めしてきました。
💦 MUT を使用していて感じた課題
MUT は macOS 専用アプリのため、使用するには Mac が必要となります。
それは、Windows マシンしかない組織にとってかなりの課題でした。
🎯 新しいクロスプラットフォーム一括更新ツールのご紹介
上記の課題を解決すべく、Magic Hat で新しいツール、GAS(Google Apps Script)のユーティリティを作成しました。リリースをお知らせすることに、とてもワクワクしております。
このツールで出来る事は、Jamf Pro のモバイルデバイス (現在は iOS、iPadOS、tvOS 対象のみ) およびユーザーの属性 (ユーザー名、アセットタグ、または拡張属性など) の一括更新です。作業端末のOSに関係なくWindowsでも一括更新できます!
このツールでは、Google Sheets、GAS および Jamf Pro のAPIを利用しています。Google Sheets を介してデバイスのインベントリ情報を簡単に一括更新できます!
良いところは、完全に無料で使え、定期的にメンテナンスされて常に最新であることです。
皆様のフィードバックに基づいて機能を継続的に向上させていきたいと思っております。
🙌🏻 誰にでも簡単にセットアップできる
初めて設定する際には少し時間がかかるかもしれませんが、一度設定すればそれ以上の設定は必要ありません。
ボーナス:一括更新を実行する時、毎回 Jamf Pro のURLとユーザーの認証情報を入力する必要はなく、単に「実行」をクリックするだけでOKです。
*このツールの使用方法・詳細説明については、GitHubのドキュメンテーションをご覧ください。
**フィードバックや改善提案がありましたら、遠慮なくお声掛けくださいませ。皆様のフィードバックでツールをより良くしていきたいと思っています。
是非、使ってみてください。
📝 ご参考
・ツールのGitHubリポジトリ
・ドキュメンテーション(日本語版)
・Jamf Pro API
・Google Apps Script